Entries

スポンサーサイト


コメント

[C82] くいだおれ人形さんありがとう!

朝日楼楽しませていただきました!

長文のレポ。コロコロ(笑)いやぁ。読みごたえ満点。演奏悶絶!

秋にもお待ちしておりますぅ~

関西から愛を込めて(^o^)
  • 2011-05-31 18:36
  • ひとみ
  • URL
  • 編集

[C83] ありがとうございました!

ほんとに楽しい時間でした!!

また10月に!
よろしくお願いします~

  • 2011-06-02 00:59
  • 四男 ヤス
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

酒と笑と音と七三

ツアーというものに慣れてきたんだと思う。
今回はなんと、ベースの田口さんでお馴染みの『コロコロ付き引っ張り式カバン』を買って挑んでみた。
その中に入れる『パンツ』や『靴下』や『Tシャツ』の枚数を指折り数え、計算するのもスムーズで、おそらく数分間悩んだだけですんだはずだ。計算し尽くされたそれ等を小分けに『圧縮袋』で『ぷっっしゅ~~~ぅ』完璧に整理されてるカバンは美しい。何度もチャックを開け、眺めてはニヤリ、閉めては開ける…を繰り返し……
慣れたと言っても、結局はドキドキとワクワクでまた寝られなかった。

コロコロ付き引っ張り式カバンをコロコロと引っ張りながら、いつもの待ち合わせ場所でメンバーと合流。田口さんがそのカバンを一目見て『いいの持ってるじゃ~ん』て言ってくれたのだ。そうです、貴方に憧れて大奮発で購入した『コロコロ付き引っ張り式カバン』です。僕は嬉しさのあまりフルフル震えた。

やはり車中は眠れない。前回から、サンシャインドライバーF氏の助手席という大役を任され、緊張とイキリでギンギンである。しかし静岡は長い。こっくり…また、こっくりとなる度に『はっ!今寝てたぞ!助手として情けない!』……が、また、こっくり。気付けば名古屋、三重辺りをぶっ飛ばしちゃいました。

初日『磔 磔』
わかりますでしょ。僕にとって『拾得』とならび、聖地と崇めてきた場所『磔 磔』に初出演。その蔵のタタズマイは大きく、重たい扉を開けたらあの看板達が飛び込んでくる。真っ先に目に飛び込んできたのは『ゲイトマウス・ブラウン』の看板だった。絶景なステージからリハーサルを終え、二階の楽屋へ。そこにはまた伝説がひろがっていた。『あ、あのブレイクダウンのDVDで木村さんがインタビューされてる場所だ!』そして座って『嫌んなった~♪』と口ずさんでみてニンマリ。本番が始まると、初めて『拾得』に立った時のように、まるで夢の中の様な、モヤに包まれたような…何だかギターと一体になりバンドとサウンドに溶け合い…とにかく最高。これ以上の幸せは中々無い。数々の伝説が生まれた場所『磔 磔』本当にありがとうございました!!スタッフの皆さん、お会い出来た皆さん、また10月にヨロシクお願いします!!

そして初日の夜の打ち上げ。
毎回お世話になる宿舎でお手製の京料理からサーモン、レバーパテやら唐揚げにパスタに!どれもこれも最高に美味しくて、酒もガンガン進み、全員最高の笑顔だ!くんちゃん先生、ヤタベさん、円、義との再会も嬉しく初日の宴も大盛り上がり。夜は更けていった。。。

2日目、
起きたら行きたいのが近所の魚屋だ。
朝食をゲットしに行くと、何と『葵祭り』が近いとの事で鯖寿司が大量にあった。評判のそこの鯖寿司は、身が分厚く何とも絶品で、またしても京都に住み着きたいと思った。そして風呂。風呂はやっぱり『船岡温泉』だ。変わらぬそこは、穏やかで心地が好い。きっと毎日こういう時間が流れてるに違いない。
やはり住み着きたい。

そして昼飯に『サンシャインドライバーF氏』推薦の冷し中華をいただいた。中華のサカイ…
恐るべしその冷し中華は、麺がストレートな玉子のかなりな太麺。クリーミーなタレに絡み何とも絶品である!!お取り寄せが出来るという事で、今年の夏はサカイの冷麺で決まりだ。一路、池田へ向かう。お馴染みの太陽の塔に阪神カラーの軽トラ&ママチャリ。ここもいつも通りだ。朝日楼に着き、マスターやスタッフさん達と再会。リハーサルを終え近所の石橋商店街へ…F氏のツイッター情報によると魚が旨い立ち呑み屋が出来たとの事!いつものもつ焼き屋を横目に魚を目指す。旨かった!決して立ち呑み屋レベルではない刺身のレベルはナイス!ハモのすり身天は最高でした!

このグルメな2日目の過ごし方が良かったのだろうか。朝日楼での本番は絶好調!最高の演奏が出来たと思う!何だろう。空気と場所とその場に居る人達と絡み合い、自然なリラックスの中にある緊張感と七三と黒ブチ眼鏡とオーバーオール。そんな感じだ。

『Someone knocks my door♪』……yeah…
マスター、PAの彼にヒロちゃんにスタッフの皆さん、会えた皆さん、、『いらっしゃ~い』♪♪
でした。

最終日へとつづく…

3日目。
前の晩もしっかり打ち上がり、酒の匂いがプンっプンに立ち込める宿舎。目が覚めると、街の静けさに耳を傾ける。サンシャインF氏&田口重低音さんのグルーヴィーなイビキが聞こえる。

本日の試合会場はこの宿舎から歩いて数分のところにある『B7』だ。ここには思い出がある。
前々回か…くんちゃん先生が打ち上げ会場に用意してくだすった、、あの古田さんがドラムを叩き、僕がベースを弾き、田口さんがギターを弾いた、あの『B7』である。非常に楽しみだ。

昼はやはり船岡温泉で、ほっこりサッパリ。そしてまたF氏のツイッター情報によるグルメタイム。本日は『長崎ちゃんぽん』何でも《ウスターソース》を入れて食べるのが流儀だとかで、話しだけでも、よだれダァーッの妄想ダァーッ…だ。

『グラバー館』

開いてなかった……
男数人、自動doorの前で、現実を受け入れがたいのだろう営業時間を何回か確認している。
すると横の路地に、うなぎ屋を発見!その名は…

『江戸川』

迷わず入る。
『江戸川』とは何とも馴染みがある名前だ。何とも老舗の貫禄。タタズマイが半端じゃない。期待が膨らんだ。全員ランチセットを頼んだ。

ビンゴ。

サッパリした上品なタレに、ふぅわっふわの鰻。何と言っても京都は山椒がめちゃめちゃ好い。
やっぱり京都に住み着きたい。

鰻でパワーをつけた御一行は宿舎へ戻りリハーサルの準備だ。

コロコロ付き引っ張り式カバンに着替えやら何やら詰めて、ギターをかつぎいざ会場へ。
コロコロ付き引っ張り式カバンが、ガラゴロとジェット機みたいに唸りをあげる。

この3日間で、初めての対バンド有り。
イーグルスやドゥービーのカバーバンド。ギターが上手だった。

リハーサルを終え、宿舎に戻り一休み。近いって素晴らしい。気が緩まないようにテンションをコントロールする。

そして本番は大爆発。リラックスして演らせて頂いた。

気持ち良い。楽しい。最高。もう最っ高~~~…
あ~~~~~ん最っ高ぉ~~~~~♪…あれ?…

『ブチっ』…

気がつくと僕は、テーブルの上に立ち、目にとまった目の前の彼のジントニックを飲み干し、そのグラスでスライドギターを弾いていた。普段、あまりそういったタチではないのだが、皆が見上げて僕の『猪木さんのビンタバリのペチペチスライドギター』見ているその快感が忘れられない。きっと昼間の鰻パワーが原因だろう。

大盛り上がりで3日間の演奏が全て終了。
…かと思いきや…
セッション大会へとなだれ込む。
田中晴之さん(田中晴之と中野靖之…何処となくジが似てる…)のバンドのベーシストであり、友達のレナちゃんのお父ちゃんでもある『松本やっちんさん』と共演させて頂いた。ブルースの屋台骨ベースの太さと安定感にマジで痺れた。ありがとうございました。

そしてもう1人、忘れられないのが『イカワさん』だろう。古田さんの昔からのファンの彼は、毎回関西ツアーのライヴに現れては盛り上げてくれる。その彼がおもむろにドラムに座り、ナイスな顔でグルーヴし始めた。マジで良かった。彼と共演した1曲が、今回のツアーでの深い思い出になった。。

マスター、息子さん、対バンドの亀岡の皆さん。
やっちんさん、レナちゃん、イカワさん、グラスを貸してくれた彼、銀パネツインリバーブ、そして皆さん。
ありがとうございました!また遊びに行きます!

宿舎へ戻ると、サンシャインF氏チョイスによる、近所のスーパーで集めた食材で打ち上げだ。
漬物に刺身にうどんに鯖寿司に…めちゃめちゃ豪華に並んでいる。

そして酒………

酒。
これについて少し話したい。

今回のツアーに、サンシャインF氏がお手製の『ドブロク』を持参して来てくれた。このドブロクの餌食になった方が数名程いらっしゃいましたんです。その口当たりの良さからは想像出来ないような、急激なアッパーの感じ。気付いたら超御機嫌に。まったく恐ろしい酒だが、とにかく旨い。旨いし、楽しい。これは好いぞと数名程がこわれた。

初日
『磔 磔』オーナーの水島さんとお仲間さん。

2日目
我等が長男、小野秀夫。
秀夫さんには今回も腹がよじれる程、笑わせて頂いた。

3日目は前日の打ち上げで長男が飲み過ぎた為、残りが少ししかなかったが、僕も頂いた。
Fさん、また頼みます!

と…夜は更けて、、
3日目の最終日も完璧に、まぁ見事に、打ち上がり成功。ライヴも無事に終わり、安堵と酒で、全員良い顔で就寝タイム。あぁ、明日帰るのか。

3日間のライヴ全てに、くんちゃん先生こと植田國治さんがパーカッションで参加した。京都在住のなまず兄さんだ。是非いつか、東京でも共演が出来たら…なんて楽しいんだろう。

3日間、
『アッ』という間に過ぎ去った。
本当に『アッ』だった。
今回のツアーは自分なりに思い切り弾けたと思っている。最高でした。
まだまだ、なまずはデカくなりますな!

なまず兄弟、古田兄さん、秀夫兄さん、田口兄さん、スタッフの敏感マネージャー&サンシャインドライバーF氏、F氏のブルースモービル『ステップワゴ~ン』

お世話になった、くんちゃん先生兄さん、円、義、ハルオー、ヤタベさん、ヒロト、ひらく整体、枕の『あおたけ』、寝袋、歌謡曲1001、魚屋のおっちゃん、シックなセブンイレブン、ウコンの力Super、新たに発見したスーパー、生姜飴、おーいお茶の俳句、御すぐき処なり田さん、F氏のツイッター、船岡温泉のおっちゃんにおばちゃん、お湯、磔磔のヤマハF、朝日楼のVOX、B7の銀パネ、ES-355、美味し空気に旨い酒、、、

そして出逢えた皆さんの素敵な笑顔に、心から感謝です!!
また10月に、もっともっと太ったなまず兄弟をお届けいたします!
その日まで、ホ~~~ルド…オォ~~~ン!

……

そして帰り道、、
『グラバー館』にて、念願の長崎ちゃんぽんを食す。
ウスターソース…なるほど旨い。

コメント

[C82] くいだおれ人形さんありがとう!

朝日楼楽しませていただきました!

長文のレポ。コロコロ(笑)いやぁ。読みごたえ満点。演奏悶絶!

秋にもお待ちしておりますぅ~

関西から愛を込めて(^o^)
  • 2011-05-31 18:36
  • ひとみ
  • URL
  • 編集

[C83] ありがとうございました!

ほんとに楽しい時間でした!!

また10月に!
よろしくお願いします~

  • 2011-06-02 00:59
  • 四男 ヤス
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

なまず兄弟のバグがtwitter中!

プロフィール

なまず兄弟

Author:なまず兄弟
【なまず兄弟】
古田光郷(vo,g)
中野靖之(g)
吉田靖雄(b)
栗本聖士(dr)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
